民主、兵庫選挙区に女性厚労官僚 32歳、参院選

民主党は夏の参院選で兵庫選挙区(改選数2)に、厚生労働省人事課課長補佐の三橋真記氏(32)を擁立する方針を固めたことが19日、党関係者への取材で分かった。

兵庫選挙区の民主党候補は、現職水岡俊一氏(53)に続き2人目。自民党は現職末松信介氏(54)、共産党は新人堀内照文氏(37)の擁立を決め、諸派の丸岡真澄氏(52)も出馬する意向。過去3回は民主党と自民党が改選の2議席を分け合ってきた。

三橋氏は01年に厚労省入り。06年4月から3年間、兵庫県伊丹市に出向し子育て政策などを担当した。その後、総務省への出向を経て今年2月に厚労省に戻った。

改選数2以上の選挙区には複数候補者を擁立するとの党本部の方針を受け、党兵庫県連は対応を協議したが、地元での候補者選びは困難として党本部に選定を委ねていた。

解説としてはこの記事がわかりやすい。

日本人に求められる傾向のある「強いリーダーシップ」を持っているのが、皮肉にも日本人が嫌いがちな、利権にまみれた小沢氏という…

江戸時代の明君録に描かれるような明君の下での統治を理想とする者が多いのであるとしても、民主主義においてはその明君を自分たちで見つけてこなければならない。江戸時代ならば、統治者が名君でなければ実力行使で統治者を変えればよかった(一揆等が起こると藩主が処分される事例は多かった)。そうすれば、更に上の者(幕府)がある程度配慮してくれた。だが民主主義ではこうはいかない。上の者を変えるのは江戸時代以上に簡単だが、変えた後は保障されない。

民主主義において参政権を持つものに求められるレベルは、本来とても高い。古代ローマの民主制は参政権の拡大で衆愚政治と化したが、今の日本の政治はどうなのだろうか。

70%超えくる!? 所得税の最高税率引き上げ検討 菅財務相が表明

1 :筆(東京都):2010/02/19(金) 17:59:36.89 ID:8PoztUK8●
所得税の最高税率引き上げ検討 菅財務相が表明
2010/02/19 17:16 産經新聞
菅直人副総理・財務相は19日の衆院財務金融委員会で、現在40%の所得税の最高税率について、「この10年間で最高税率が下がってきた。その見直しも含めて政府の税制調査会で検討したい」と述べ、高所得者への課税を強化するため、引き上げを検討する方針を示した。

所得税の最高税率引き上げをめぐっては、鳩山由紀夫首相も共産党の志位和夫委員長との会談で検討する考えを表明している。

菅財務相はこの日の同委員会で、「現在の所得税では(所得の)再配分機能が低下している」と指摘した。所得税の最高税率は昭和61年には70%だったが、段階的に引き下げられて現在は40%となっている。

政府税調は来週中にも有識者で中長期の税制のあり方を議論する「専門家委員会」の初会合を開く予定。菅財務相は同日の閣議後会見で、「所得税も見直しが必要な部分があれば、専門家委員会で意見を出していただきたい」と述べた。
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100219/fnc1002191717014-n1.htm

http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1266569976/

そりゃ消費税も法人税も上げられないとなったらこうなりますよねー。恐らく準富裕層を主な増税対象とするんじゃないかな。

ただ、最大の問題点として、準富裕層には自分たちが準富裕層だという認識が薄い(むしろ今まで苦労してきた労働者世帯だと思っている人も多い)ということ。そのため、彼らは貧困層と同様に、特に強く増税に反対する。まあ彼らの大半を占める60台~で豊かではないと判断するのだと、今の若年層は無産階級どころか無無産階級(英語の原義でいうならばoffspringどころかnon-offspringということ)になるのですけどね。

個人的にはもっとダイレクトに保有資産ベースの課税制度とか導入したら面白いんじゃないかなーと思います。ただ、それだと資産隠しが増えるのだろうけど。

…どこかで似たような歴史を見た気がする。1930年代?

Cisco上場20周年

2月 19th, 2010 | Posted by coq in No Category - (0 Comments)

今は誰もが知る企業であるCiscoですが、NASDAQへ上場してから20年を迎えたそうです

それに伴って成功の鍵を書いているのですが、それが面白い。

The secret of Cisco’s success: Listening.
First and foremost, we listen to our customers.  We also listen to our investors…we listen to our partners…we listen to our employees.  Listening is an under-appreciated skill.  And, it is a skill.  When I was a teenager, my mom used to ask me if I heard her after she said something…which I, perhaps on occasion, gave her the impression that maybe I wasn’t fully listening.  I would say very cooly, I’m sure: “Yes, Mom, I heard you.”  “Great,” she would say, “but did you LISTEN to what I said?”  There IS a big difference.

“We have two ears and one mouth so that we can listen twice as much as we speak.” – Epictetus, Greek philosopher – 55 AD

確かに、例えそれが短期的には事業の成長と反するとしても、ステークホルダーの主張に耳を傾ける企業は最終的に成長している気がします。

デジタル系の企業は白物家電と比べても利用者不在の革新が進みがちな印象があるのですが、その中でも白物家電に近いルータ等を主に扱ってきたということで達した結論なのでしょうか。

【参政権】「政治的配慮あった」外国人参政権判決の園部元最高裁判事が衝撃告白 在日をなだめるための政治的配慮 [02/19]

1 :火焔の車輪φ ★:2010/02/19(金) 00:49:06 ID:??? ?PLT(15151)
平成7年の最高裁判決が永住外国人への地方参政権(選挙権)付与に関し、判例拘束力のない「傍論」部分で
「憲法上禁止されていない」との判断を示した問題で、判決に加わった園部逸夫元最高裁判事は18日までに産経
新聞に対し、「(在日韓国・朝鮮人を)なだめる意味があった。政治的配慮があった」と明言した。さらに判決に際し、
地方参政権付与の対象者について「(在日韓国・朝鮮人ら)非常に限られた永住者に限定する」ことを想定したとし、
民主党などが「一般永住者」にも与えようと検討していることを「ありえない」と批判した。園部氏が判決の背景として、「政治的配慮」に言及したことは、最高裁判決の当事者としては極めて異例の発言といえる。

判決は特別永住者に限らず、経済的基盤を日本に持ち10年以上在留など一定要件を満たせば得られる「一般
永住者」についても、参政権を付与する案の根拠とされている。この点について園部氏は「(一般永住者に)選挙権を
即、与えることは全然考えていなかった」と語った。同法案を政府提出とすることにも「賛成できない」と表明した。

判決理由については、「憲法の地方自治の本旨に従って、特定地域と非常に密接な関係のある永住者に、非常に
制限的に選挙権を与えることが望ましいと判断した」と証言。歴史的経緯があり、何世代にもわたり日本国内に在留
する韓国人、朝鮮人、台湾人に限り、住み続けている地域に限定して地方参政権を付与することは、「全く憲法違反
だとは言い切れないという判断だった」という。

園部氏は当時の判決について「金科玉条で一切動かせないとは考えていない」と述べ、時代の変化に合わせ見直
すことも可能だとした。

ソース:産経新聞 2010.2.19 00:18
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100219/plc1002190020000-n1.htm

( Д )

俺はネトウヨじゃない純粋な日本人だけど、こんな馬鹿な奴最高裁判事にしたの誰だよ…

(さらに…)

国母のブログwwwwwwwwwwwwwwww

2月 19th, 2010 | Posted by coq in No Category - (0 Comments)

国母のブログwwwwwwwwwwwwwwww

これはひどいwwwww

これがREAL な”snow board” だろ国も人種も関係ない、板一本で魅せれる奴だけが滑る
“show”
マジ最高だぜ、 X-GAME
日本の新聞でX-GAMEの写真が載るなんてマジイケてんだろ
俺が求めてんのはこうゆうイケてる ”snow board” なんだよ
日本のkids
今の日本のboard scene に惑わされるなよ変えてこうぜ ボケてる奴なんていらねーんだよ

これはガ板行き決定だな

あ、お前ら問い合わせは絶対にしちゃ駄目だぞ?ただでさえカジ速とニュース特報。からのアクセスが増えてるだろうからwww

(ちょっと調べたところ、ホームページを納入した事業者も多分国母と同程度かそれ以上のDQNなので。ここまでセキュリティ的にひどいのは何気に初めて見たw)

【マスコミ】 TBSとテレビ朝日、”盗撮”で取材禁止に…五輪・カーリング女子日本代表

1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2010/02/18(木) 21:42:42 ID:???0
★チーム青森への無断撮影で、テレ朝&TBSが取材禁止に

・バンクーバー五輪・カーリング女子1次リーグ初戦では、強豪アメリカを破った日本代表「チーム青森
(クリスタル・ジャパン)」。続く日本時間17日に行われた、世界ランキング1位のカナダ戦では、あと一歩の
ところで逆転負けを喫し、1勝1敗とした。

アメリカ戦における勝利で一躍国民の注目を引き寄せたチーム青森だが、その舞台裏では、加熱報道を
めぐって一部のテレビ局が出入り禁止になるなど、トラブルに発展しているようだ。

これは、18日発行のスポーツ紙「東京スポーツ」が報じたものだ。「カー娘 盗撮」という大きな見出しを掲げ、
チーム青森が、その非公開練習を無断撮影したテレビ朝日とTBSに対し、出入り禁止処分にしたことを
伝えている。

同紙にコメントを寄せるチーム青森関係者は、「テレビ朝日さんとTBSさんが14日の非公開練習時に
無断でカメラを回していたんですよ。JOCから非公式だという連絡があったにもかかわらずです(中略)
15日の公開練習の取材をお断りさせていただきました。ほかにも某局は目黒(萌絵)に勝手に
インタビューしてるし・・・。みんなルールを守って取材をしているのに、なぜできないのか」と語り、
各局の取材姿勢を問題視するのだった。

http://news.livedoor.com/article/detail/4612441/

(さらに…)