Optimus LTE (L-01D)でのスクリーンキャプチャ時の化けは、アプリによっては回避できる。

とりあえず、Screenshot UXだと大丈夫。root化されてない場合は毎回PCとの接続が必要になりますが、root化されてれば自分でキャプチャサービス起動できるので問題なし。

Optimus LTEのroot化

1月 7th, 2012 | Posted by coq in モバイル - (0 Comments)

2chスレで色々と出ているので、一通り遊んでみた。

本当はこういう力技は良くないのだろうけど、install-recovery.sh経由でsu入れるようにしたところで終了。正直、ADBがrootで走る時点でプリインストールのアプリは消せるから、それでほぼ十分なんだけれども。元々テザリングできるし。

最初に何も考えずにzergRush走らせて駄目だったときは、意図的なブロックだったのか確証が持てなかったけど、いじればいじるほどroot化防止策が講じられているのがアレだと思う。

(さらに…)

Optimus LTE L-01Dで、充電中にタッチパネルを操作すると反応がおかしくなる不具合について、少しだけ検証してみた。

発生現象

  • タッチパネルについて、以下の症状が発生する。
    • 反応が鈍くなる。
    • 長押し/ドラッグ時の反応が不安定になる。
  • ホーム画面でのスワイプアクションを画面切り替えの途中で止めると、容易に検証可能。(反応が乱れる事態そのものはホーム画面に限らず発生する。)

機体再現性

  • 機種において100%発生する問題ではないと思う。でも、2chでは複数件の報告が挙がってるので、個々の機体特有の製造不具合ではなさそう。

311: SIM無しさん 2011/12/17(土) 12:49:27.14 ID:yHHveU5w [sage]

すまん、ちょっと皆に聞きたいのだが。
充電中にタッチパネルの操作って問題ない?
俺の端末はフリップやスクロールしようとすると、生まれたての小鹿のごとく
プルプルと震えるんだが、皆は平気かい?

http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1324031329/311

(さらに…)

[Android] Snes9x EX

3月 23rd, 2011 | Posted by coq in モバイル - (0 Comments)

Androidスマホでの暇つぶしの一つになるエミュレータ。ROMファイルさえ正当に所持していれば、どこでも昔の名作がプレイできるというのはやはり素晴らしいものです。

さて、AndroidのSNES(スーパーファミコン)エミュレータといえば、大きな知名度を誇る、有料ソフトであるSnesoid、その機能を積極的にキャッチアップ(個人的にはRCしているんじゃないかという気がします)している広告付きの無料ソフトであるTiger SNES等が挙げられます。

さて、問題。これらには大きな共通点があります。何でしょうか?

(さらに…)

XPERIA 2.1-update1のroot化メモ

1月 24th, 2011 | Posted by coq in モバイル - (1 Comments)

擬似マルチタッチ対応のアップデートが来たXPERIA SO-01B (build 2.0.1.B.0.19)ですが、実はroot化対策もちょこっと強化されているみたいで、以前紹介したz4rootは、最新版でも動かなくなってしまったようです。

その代わり、SuperOneClickの最新版v1.5.5 (ミラー)は、最新版もroot化できるようです。(ネタ元

(さらに…)

PCとスマートフォンを接続して、スマートフォンのアプリ経由の通信からインターネットを使用するテザリング。3Gでの通信が使えて、通信料の上でも外部機器接続による通信ではなくスマートフォン自体の通信とみなされるため安価になります。
もちろん、テザリングは通常の方法での携帯電話経由のネット接続をスポイルしてしまう訳で、キャリア側はテザリングを制限したいと言う話はちょくちょくあります。じゃあ、実際に制限する、あるいはテザリングでの通信料を外部機器接続による通信料とすることはできるのか?という思考実験。
  • PCとの接続を防ぐ
    論外。次。
  • root化を防ぐ
    確かにroot化が必要なアプリは多いですが、root化が必要ないテザリング用アプリもあるんですよね(ポート空けられない関係で有線接続限定になっちゃいますが)。本質的な解決にはなりません。
  • 利用規約でテザリングを禁止する
    ある意味一番現実的な対応。だが、 なんかちょっと探したらプロキシとして動作してインターネット接続を実現するアプリとかあったので、何がテザリングとして禁止されるのかをよほどうまく決めないと、無理。
  • DPIベースでのテザリング識別
    日本では現行の電気通信事業法上許容されません。

と考えてみたところで、もうしばらくはテザリングは問題なく使えるという結論に達した。