ASUS TransBook T100TA買った

12月 8th, 2013 | Posted by coq in No Category

AmazonでASUS TransBook T100TAAmazon限定モデル)を買った。

以下、選択理由と簡単なレビュー

  1. 購入契機
    Windowsのタブレットが欲しかった。8インチはAndroidで購入する気なので、10インチで。
  2. TransBookの選択理由
    各社、キーボード付きのタブレットは色々出しているけど、(できれば有線で)しっかりキーボードが固定できるものが欲しかった。
    あと、価格が安かった。
  3. H100TA-DK004HSの選択理由

T100TAの一般販売モデルには以下の3モデルがある。

  • DK32G
  • DK532GS
  • DK564G
モデル DK32G DK532GS DK564G
CPU、メモリ 同じ(Atom Z3740/2GB)
本体記憶容量 32GB 32GB 64GB
追加HDD
(キーボードドック)
× 500GB 500GB

Windows8.1で本体の記憶容量が32GBだと、流石に少し厳しい。とはいえ、キーボードドッグの追加HDDはタブレットでは使えないし、読み書き中に抜き差しとかして壊してもアレゲなので、選択外。本体の記憶容量としては64GB欲しいが、そのためにキーボードドッグが厚く、壊れやすくなることはペイできていないと判断した。

いうなればT100TA-DK64Gが欲しかったのだけれども、無いものは仕方ないし機種変えるか…と考えていた。

その時に発見したAmazon限定モデルは、DK32Gと同じシンプルなHDD無しのキーボードドッグと64GBの本体のセットであり、32GBモデルとの価格差も1万円以下。付属品としてカバーとMSマウスとOfficeが付いてくるという優遇ぶり。

まさしく需要と一致していたので、買ってしまった。(Office はOffice 365のsubscription余ってたので今は不要でしたが…)

  1. 小並感使用感

サイズ

10型タブレットなので、約500gはどちらかといえば軽い分類か。

処理速度

Atom Z3740はAtomとは思えないほど早い。Bay Trailすごいですね。

Pine TrailからCedar Trailに上がった時とかだと、上がっても4、5世代前のローエンドと同じくらいで、フラストレーションが蓄積する使用感だった。

今回のAtomは、体感的にはCeleron 8×7と同等くらい。2世代前のローエンドという意味では余り変わらないけど、常用に耐えるところまで底上げがされている。消費電力の少なさも勘案すると(メーカー公称値約15時間)、モバイル端末向けのCPUとしてはようやく「安いだけ」のCPUから「強みがあるCPU」になってきたんじゃないだろうか。

画面

4万円台のものにしては綺麗。そこまでのギラツブ感はない。カラーバランスも某S社の青ほど強烈ではない。

キーボードドッグ

購入時の目当ての一つだったが、キーボードはそれなりに打ちやすい。一段の高さと右側の方の幅が詰まってしまっているが、流石に10インチサイズでは仕方がない。

タッチパッドは少し微妙。理由は二つ。

  • 感度が少し悪い(そして調節できない)
  • エッジスクロールができない

前者については、カーソルの移動には問題が無いので、クリック時の閾値の問題だと思う。後者はコストカットの結果(Synaptic社のものを使用せず、自社製(?)のものを使用する)なのだろうけど、やはりエッジスクロールはできた方がよい。

とはいえ、キーボードを縦に縮めた分だけ広さが確保されており、サイズ・価格を考慮すると許容できる範囲ではある。

総評

あくまでもタブレットとして、あるいはセカンドマシンとしてであれば十分に実用に耐える。ノートとして使いながら、必要に応じて気軽に引っこ抜けるのは生産性が高い。

流石にこのサイズ・性能のものをメインマシンにするのはお勧めできないが、大人のおもちゃとしては高評価。

参考リンク:【Amazon.co.jp限定】 ASUS NB / gray ( WIN8.1 32bit / 10.1 inch touch / Z3740 / 2G / 64G / Home&Biz 2013 / スリーブ付属 ) H100TA-DK004HS(Amazon.co.jp)

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can leave a response, or trackback.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です