[Android] Snes9x EX

3月 23rd, 2011 | Posted by coq in モバイル

Androidスマホでの暇つぶしの一つになるエミュレータ。ROMファイルさえ正当に所持していれば、どこでも昔の名作がプレイできるというのはやはり素晴らしいものです。

さて、AndroidのSNES(スーパーファミコン)エミュレータといえば、大きな知名度を誇る、有料ソフトであるSnesoid、その機能を積極的にキャッチアップ(個人的にはRCしているんじゃないかという気がします)している広告付きの無料ソフトであるTiger SNES等が挙げられます。

さて、問題。これらには大きな共通点があります。何でしょうか?

正解は、中国人が金儲けのために、Snes9x(SNESの恐らく最も優れたエミュレータ、日本ではvaliantであるuosnesが有名なんでしょうか)をライセンス違反でportしたものであるということ。

ということで、きちんと著作権とか守ったportが出たということで紹介するのが今回のSnes9x EXです。

正直、法律的にきれいなだけでガラクタ動作だったりすると役に立たたないのがソフトウェアというものですが、このSnes9x EX、かなり綺麗に移植されており、殆どのゲームは正常に動作します。

だいたいエミュの互換性を見るのに適当なソフトとして、「マリオRPG」「マリオカート」「ルドラの秘宝」「クロノトリガー」あたりがあると思うのですが、少なくともこれらの作品はTiger SNESより忠実に、そしてSnesoidよりも感覚的には忠実に動作するようです。

ということで、Android持ってる人はマーケットから落としてみるといいんじゃないでしょうか。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can leave a response, or trackback.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です