テザリングについて考える。

1月 17th, 2011 | Posted by coq in モバイル
PCとスマートフォンを接続して、スマートフォンのアプリ経由の通信からインターネットを使用するテザリング。3Gでの通信が使えて、通信料の上でも外部機器接続による通信ではなくスマートフォン自体の通信とみなされるため安価になります。
もちろん、テザリングは通常の方法での携帯電話経由のネット接続をスポイルしてしまう訳で、キャリア側はテザリングを制限したいと言う話はちょくちょくあります。じゃあ、実際に制限する、あるいはテザリングでの通信料を外部機器接続による通信料とすることはできるのか?という思考実験。
  • PCとの接続を防ぐ
    論外。次。
  • root化を防ぐ
    確かにroot化が必要なアプリは多いですが、root化が必要ないテザリング用アプリもあるんですよね(ポート空けられない関係で有線接続限定になっちゃいますが)。本質的な解決にはなりません。
  • 利用規約でテザリングを禁止する
    ある意味一番現実的な対応。だが、 なんかちょっと探したらプロキシとして動作してインターネット接続を実現するアプリとかあったので、何がテザリングとして禁止されるのかをよほどうまく決めないと、無理。
  • DPIベースでのテザリング識別
    日本では現行の電気通信事業法上許容されません。

と考えてみたところで、もうしばらくはテザリングは問題なく使えるという結論に達した。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 You can leave a response, or trackback.

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です